« 2011年07月 | メイン | 2012年12月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月28日

導入費用

最近はいろいろなことがインターネットでできるようになって、
やってみたいことは沢山あるのだけど、
いざやろうと思っても、初めにお金のかかることなのでなかなか導入に踏み切れなかったりします。

うちの近所の商店街のお店もsuicaの導入を考えているのだけど、
導入費用がね・・なんて話しもきいたばかりです。
電子マネー決済の導入を考えているお店は多いようですね。

お店じゃなくても、ネットバンクなど利用しようと思ったら、
パソコンが必要だったり、パソコンだけじゃなくネット環境も必要です。
もっとも最近は携帯やスマートフォンでのインターネットバンキングも普通のようです。
それにしても、携帯代がかかるわけです。


企業がいろいろなシステムを導入するのはもちろん大変でしょうが、
個人的にも、今、エコキュートやオール電化、太陽光発電などの導入を考えている人も多く、
その導入費用に関心が集まっています。

企業で自家発電を取り入れているところは最近増えていますが、
一般住宅にも、新築の時に導入するという人もいるらしいです。

今回の地震で電気がこない大変さをみんな痛感したんですね。
太陽光発電システムを導入するにもシステムの価格と工事費用のことだけ考えるのではなく、
長期的な目線で考えることが大事です。

一般的に初期費用は12年で回収できるらしいですが、
国などから補助もでることや蓄電や売電についても考えて検討する方がよいでしょう。

About 2011年10月

2011年10月にブログ「etc車載器を無料、格安で入手する方法を探る」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37